TOEICでは英語力を正確に測れるでしょうか?

TOEICで英語力を測る

TOEICで英語力を測る

 

皆さんこんにちは!

今回は、TOEICに関しての話をしていきたいと思います。

TOEICは、英語のコミュニケーションを評価するためのテストです。

しかし、実際のところTOEICの点数が高いからと言って、英会話能力がとても優れているといえるわけではないのです。逆に英会話能力がとても高い人であっても、TOEICの点数がとても高いということはないのです。

知り合いの英語翻訳を専門にしている友人がいるのですが、その方のTOEICの点数は聞いたところ、そんなに高くありませんでした。

では、なぜそのようなことになってしまうのでしょうか。TOEICはリーディングとリスニングに分けられます。つまり、この二つの能力を極めることができれば、点数は高くなっていきます。

しかし、実際問題、英語のコミュニケーションで最も必要になるのは、皆さんもご存知の通り、スピーキングの技術です。この能力がTOEICでは評価できないので、実際の英会話能力とTOEICの点数が比例するとは限らないのです。

それでは、英会話能力を高めていくためのスピーキング能力はどのようにして高めていけばいいのでしょうか。先ほど英語翻訳の友人に尋ねたところ、実際にその国の言葉でコミュニケーションを取ることが何よりも大事だと言っていました。そのためには、実際に英会話教室に行ったり、ネイティブスピーカーと英語で話す機会を作ったりするなど、自分から積極的に動いていく姿勢が大事です。

今の時代、英語が話せるようになることは社会においての常識のようなものです。そのため、しっかりと英語力を身に着けていきましょう。